赤紫の独白・・・カープ時々サンフレ

万年Bクラスに安住を決め込んだか・・・色褪せた赤ヘルに鯉煩い、快適な目覚めを忘れた広島人のブログ

ようこそお立ち寄り下さいました<(_ _)>




★千葉ロッテ3回戦「プロとしてのプライドは何処へ・・・」

過去の敗戦から何かを学ぶ事無く、進化の跡が見受けられないのは、
本当に「情けない」の一言に尽きますし、
ファンの自分ですら「恥ずかしい」と感じる8連敗だけに
「恥を知れ!」と一喝したい気分なんですが、
今日ばかりは愛想が尽きそうでやりきれませんね。

広島・大竹、援護射撃なく117球完投負け-サンスポ.com

>ブラウン監督だけは表情が明るかった。
>「負けたけど、きょうに限っては私はうれしいんだ。
>大竹が今年一番の投球をしてくれたからね」。


例え「今年一番の投球」だったとしても、
チームにとっても大竹投手にとっても必要なのは、
「内容」よりも「結果」でしょう。

今年一番の投球を見せた大竹投手とはいえ、
結果はリーグワーストの8敗目を喫し、
チームも千葉マリンスタジアムで屈辱の8連敗、
この事態に明るい表情ができる神経が理解できません。

ようやく復調の気配を感じさせた大竹投手を
援護できなかった打線の不甲斐なさといい、
足掛け4年にも亘って8連敗を喫するなんて
同じプロとして屈辱以外の何物でもない敗戦に、
顔を真っ赤にして悔しがるのがブラウン流ではなかったか?
ここで悔しがらずに何が「激!だ」と呆れて開いた口が塞がりません。

もっとも例の如く掲げていたはずの機動力野球ばかりか
切り札の代打陣をも封印し、
一向にタイミングの合いそうにない打者を
何の策を弄する事無く打席に送り続けた無策ぶりからは、
「何としても大竹投手に勝たせてやろう」という意気込みすら
感じられなかった訳で、
迷采配の目立つ一方で負けん気だけが取り柄のマーティの
闘争心が薄らいでいるとすれば、もはや先は見えたようなもの。

負け犬根性叩き直すための調教師が
選手同様に傷口を舐め合うようになったらお終いです。

6/11 サンスポ.com ベンチ
まぁ、ベンチがこんなお通夜モードでは士気も揚がらんか・・・。


ロッテ―広島3回戦(広島2勝1敗、18時15分、千葉、24771人)

広 島000000000―0
ロッテ00001000×―1

▽勝 渡辺俊11試合5勝3敗
▽敗 大竹12試合2勝8敗


本当に今日の大竹投手は、初回の立ち上がりも粘ったし、
開幕以来の出来だっただけに勝たせたかったです。

6/11 サンスポ.com 大竹

この投球が次回もできるのならここまで悔やむ事もないのですが、
ここまで散々期待を裏切り続けてきただけに
1回好投した程度では、失った信頼感を取り戻せるはずもなく、
これにめげずに辛抱強く次回以降の登板へつなげてほしいです。

「エース」ルイス投手以外の先発陣がことごとく打ち込まれ、
投壊の瀬戸際にある中で、ようやく先発が責任を果たした以上、
絶対に勝ちに行かなければならない試合でした。

「強いチームがたまたま取りこぼした」のとは訳が違って、
こういう勝てる試合で勝ちを拾えないところに
何時までたっても借金生活から抜け出せない甘さを露呈し、
こういう負け方の後は、かなりの確率で連敗喫する事になるでしょう。

野手陣も「守備」でこそ大竹投手を守り立ててはいましたが、
「緩急にしてやられた」などと言い訳するのは、
狙い球を絞る、逆方向に打つ、対応できない選手の交代を行う等
打てる手を全て打ってからにしてもらいたいですね、打撃コーチ殿・・・。

打てる手の限りを尽くしての敗戦なら「善戦虚しく」と美化できても、
同じような敗戦をただ重ねるのは「恥」以外の何物でもありません。

「同じチームに同じように負け続ける」という醜態を晒し続けても
「恥」と感じないのであれば、もはや「プロ」とは言えないでしょう。

不名誉な連敗記録を来年に持ち越す事のないように
プロのプライドにかけて最終戦こそ「死に物狂いで勝ちに行く」、
それ位の覚悟と気概を見せてみろ!と言いたい。


一方の紫=サンフレは、今日も勝って6連勝と
首位独走態勢を築こうとしていますが、
「1年でJ1復帰」という至上命題に対し、
J2降格の屈辱をバネにして結果を出しているだけに
カープの不甲斐なさが余計目に付いてしまいます。

6/11 中国新聞 サンフレ
難敵・甲府破る 6連勝で2位との勝ち点差7に-中国新聞

J1とJ2とでは、相手との力関係が違ってくるので、
一概に1軍同士で戦うカープとは比較できないかも知れませんが、
技術も然ることながら、ここ一番で求められるものは、
やはり「目標に対しどれだけ真摯に向き合うか」という気持ち
のような気がしてなりません。



毎日、お付き合いいただき誠にありがとうございますm(__)m
人気ブログランキング参加中です!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ にほんブログ村 サッカーブログ サンフレッチェ広島へ

Comment

[99] 初代・毛利元就さんへ

殿、昨日はいつにも増して酷かったですね。

監督の采配もですが、
初モノに弱い、左腕に弱い、軟投派に弱いと
言われ続けるまま一向に改善されない打線にも
問題有りでしょう。

先制されたら最後、逆転はおろか同点にもできないし、
均衡した展開をなかなか打破できない等「勝負弱さ」も
今に始まったことではないですし・・・。

コーチや選手が入れ替わっても
毎年同じようにやられる進歩の無さは、
正にチームに染み付いた「負け犬体質」同様
不治の病に冒されてるとしか思えません。

それでなくても「病は気から」というように
技術で劣るならせめて気概だけでも見せて欲しいのに、
創意工夫の跡すらうかがえないなんて・・・

おまけに好投の大竹投手に勝ちを付けられなかった事を
悔しがるどころか明るい表情で「負けた」結果を
振り返ってるようじゃ、
指揮官も年貢の納め時かも知れませんね。
お先真っ暗って感じですね。

[98] 先発三番手以降が台頭してこないブラウンのヘタクソ采配。

赤紫さん、おはよう。昨日のロッテ戦は0-1の投手戦で敗戦。
本当になさけないというか、見ていて腹が立つ。今まで私は「ダメ投手大竹」と言って批判してきたが、昨日はよく頑張って投げてくれた。 「大竹君、ナイスピッチング!」と言いたい。 大竹は6月19日現在防御率3.45。決して悪い数字ではない。広島のチーム防御率3.80を上回っているし、巨人、ヤクルト、横浜のチーム防御率よりも上。 大竹の防御率で「2勝8敗」というのが不思議で仕方がない。 この原因はブラウン監督の攻撃面での采配ミスによる所が大きいと思う。彼は先発投手に勝ち星を付けてあげるような采配をほとんどしていない。 勝率5割を上回る監督か?それとも下回る監督か? それは先発3番手、4番手が登板した時の監督の采配を見ればわかる。 年間130試合の時代も140試合の時代も同じで、ペナントレースは優勝チームでさえ勝率6割前後で優勝する。 いや6割を切るケースのほうが多いと思うが、強いチームもそこそこ負けるわけで、その反面弱いチームも4割ぐらいは勝つ。 どのチームでも先発1番手にはそれなりに勝ち星が付く。 黒田が良い例だと思う。監督の手腕が問われるのは3番手、4番手の先発をいかにして勝たせるかである。先発投手は大体6回~7回をメドに投げるわけだから、それまでに計画的に2点、3点を必ず取るような野球をしなければならない。しかし、ブラウンはほとんどできていない。 「相手が0行進なら自軍も0行進」といったふうに、お付き合いするような序盤、中盤の展開が多すぎる。 リードした状態で先発投手から中継ぎへとつながっていかない。 この悪い傾向はブラウン監督就任以来、ほとんど変わっていない。 もっと計画的に、7回までに3点を取れるような野球をしない限り、先発投手陣に勝ち星は付かないし、いつまでたっても3番手、4番手と言える先発が台頭してこない。新人王の津田10勝7敗、新人王の長富10勝2敗。決してその当時、先発の1番手であったわけではない。 歴代のカープ監督を思い出せばわかるが、結局、優勝できる監督とそうでない監督は先発3番手、4番手に対して、いかにして勝ち星を付けてやれる采配ができるかにかかっている。 ブラウンは後者だ! ヘボ監督だ!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://akamurasaki06.blog17.fc2.com/tb.php/218-5c81cf00

【サンスポ】についてブログや通販での検索結果から見ると…

サンスポ をサーチエンジンで検索しマッシュアップした情報を集めてみると…

【射撃】についてブログや通販での検索結果から見ると…

射撃 をサーチエンジンで検索しマッシュアップした情報を集めてみると…

«  | HOME |  »

いらっしゃいませ<(_ _)>

ただ今の閲覧者数:

since 2007/12/16


独白者

赤むらさき

Author:赤むらさき
色褪せた赤と紫に染まった憂鬱な日々を過ごす広島人。
最近は、慢性睡眠不足に悩む毎日です。


直近の流れ


We Are CARPぴーぷる


赤紫つながりの輪

このブログをリンクに追加する

いただいたコメント


多謝 トラックバック


カテゴリー


月別アーカイブ


ブログ内検索


AD-Butterfly


よろしくお願いします<(_ _)

人気ブログランキングへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ 広島ブログ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ようこそ!感謝です<(_ _)>


プロ野球Freak

powered by プロ野球Freak
プロ野球データFreak
セリーグ順位表
パリーグ順位表

Sports@niftyプロ野球速報


J1順位表


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


広告欄1


目指せ!たばこ銭

マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット! >

by FC2


RSSフィード


