赤紫の独白・・・カープ時々サンフレ

万年Bクラスに安住を決め込んだか・・・色褪せた赤ヘルに鯉煩い、快適な目覚めを忘れた広島人のブログ

ようこそお立ち寄り下さいました<(_ _)>




☆対オリックス1回戦「弱い者いじめ」とはいえ、今季交流戦初勝利

同胞の突然の辞任劇に同情しきりのマーティゆえに、
大石監督代行の「新任祝い」とばかりに
借金6に喘ぐ中、ご祝儀を振舞うのでは?と本気で心配しましたが、
相手の混乱に乗じてきっちりと借金返済にまずは一安心。

というか、左のエース建さんが登板した時は、
以前の「打撃コーチに聞いてくれ」発言が効いているのか?
攻撃陣が不思議とつながるようになってきました。

4番栗原選手も先制HRにダメ押し2点タイムリーの3打点と
「4番の責任」をきっちりと果たしてくれました。

5/23 中国新聞 エースと4番
栗原、これぞ4番 交流戦初勝利-中国新聞

久しぶりに見る「エースが投げ4番が打つ」投打の噛み合った姿。
相手がBクラスだと見違えるような試合ができるのは、
ペナントレースも交流戦も同様のようですが、
個人的には、
「自分より強い相手にはしっぽを振り、相手が弱いと見るや
急に強気になるいじめっ子」のようで、心中複雑ではあります。

「Aクラスとの対戦の時にも今日のような試合見せてみろ!」
と言ってやりたい気持ちもままありますが、
今は相手を選んでる余裕はありませんので・・・。

オリックス―広島1回戦(広島1勝、18時、京セラドーム大阪、14645人)

広   島013000200―6
オリックス010000002―3

▽勝 高橋8試合6勝2敗
▽敗 小松12試合4勝1敗
▽本塁打 栗原5号(1)(小松)アレックス6号(2)(小松)


建さんは、6回を3安打6奪三振4四球で1失点に抑えて
ハーラートップの6勝目、防御率も1.53でリーグトップですが、
どうも前回登板あたりから四球が増えてきたようだし、
立ち上がりがちょっと不安定気味なのが気がかりではあります。
さすがに疲れが溜まって来てるのかも知れませんね。

相手が混乱の渦中のオリックスという事もあって、
中継ミス絡みの1失点に切り抜けましたが、
栗原選手の先制HRの直後の失点だっただけに
ちょっとベテランらしからぬ気もしました。

おまけに栗原選手の先制HRの後に続いた
1死1、3塁という追加点のチャンスを梵選手の併殺打で
潰した直後の同点劇だっただけに、嫌なムードを感じました。

それゆえ、同点に追いつかれた直後の3回に
先頭打者で2塁打の倉選手を天谷選手がきっちりと送ったのには、
ブラウン監督だけにちょっと驚きでもありましたが、
このきちっとした形で作ったチャンスで
東出選手がきっちりと勝ち越しタイムリーを放ってくれて、
ようやく一息ついた所で飛び出したアレックス選手の2ランで、
「今日はいける」とようやく肩の力が抜けた気がしました。

今日は天谷、梵両選手が盗塁を決めるなど、
マーティの采配もやや「有言実行」に近づいた感もあり、
中継ぎリレーもシュルツ-横山まではきっちりと決まっただけに
惜しむべくは、最後を締めに出た永川投手の
2四球でランナー溜めての2失点。

登板間隔が空いた調整登板だったらしく、
何時になく直球で押す投球だった事もありますが、
どうせなら最後までビシッと締めてもらって、
明日につながる余韻をオリックスに与えて欲しくはなかったです。

まぁ、明日は「右のエース」ルイス投手の先発だけに、
そこまで心配しなくてもいいのでしょうが、
前回登板の巨人戦も「3タテいける」と目論んだ途端に、
まさかの初回4失点でしたので・・・。

せっかく「投打の主役が噛み合って」快勝したので、
この一体感を明日以降も持続してもらいたい気が山々ですが、
明日のオリックス先発は苦手の左腕山本投手あたりらしく、
打線の奮起に期待したいですが、
またマーティは、バカの一つ覚えのごとく、
東出、前田智、更には今日2安打の嶋選手あたりまで
ベンチに下げる愚策に出るんでしょうねぇ。
勝った次の試合くらいは、スタメン固定してもらいたいです。

もっとも、個人的には、散々干された挙句に悲願の1軍復帰した
廣瀬選手の「これまで溜め込んだうっぷん晴らし」
見てみたい気もしますけど・・・。

今日のスタメン発表に興味津々ですが、
まずは「いじめっ子」に徹して、取りこぼしの無いようにしてほしいですね。


毎日、お付き合いいただき誠にありがとうございますm(__)m
人気ブログランキング参加中です!
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://akamurasaki06.blog17.fc2.com/tb.php/200-0525f605

«  | HOME |  »

いらっしゃいませ<(_ _)>

ただ今の閲覧者数:

since 2007/12/16


独白者

赤むらさき

Author:赤むらさき
色褪せた赤と紫に染まった憂鬱な日々を過ごす広島人。
最近は、慢性睡眠不足に悩む毎日です。


直近の流れ


We Are CARPぴーぷる


赤紫つながりの輪

このブログをリンクに追加する

いただいたコメント


多謝 トラックバック


カテゴリー


月別アーカイブ


ブログ内検索


AD-Butterfly


よろしくお願いします<(_ _)

人気ブログランキングへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ 広島ブログ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ようこそ!感謝です<(_ _)>


プロ野球Freak

powered by プロ野球Freak
プロ野球データFreak
セリーグ順位表
パリーグ順位表

Sports@niftyプロ野球速報


J1順位表


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


広告欄1


目指せ!たばこ銭

マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット! >

by FC2


RSSフィード


